We shall overcome ☆沖縄からのグローカルヒストリー☆

琉球大学西洋近現代史研究室を担当する池上大祐の教育・研究活動ブログです。アメリカと太平洋島嶼地域との関係について、(脱)・(新)・(核の)植民地主義の観点から研究しています。また、沖縄で西洋史やグローカルヒストリーを学ぶ意義・方法について歴史教育実践を通じて追求していく予定です。なお本ブログの記事は、あくまでわたくし個人の意見であり、所属先の方針や考えを代表するものではありません。

前期のゼミ終了&打ち上げ

今日は前期最後のゼミ&前期打ち上げでした!

3年次は、1950年代以降のアメリカにおけるレズビアンに関する研究、戦後西ドイツにおける「過去の克服」と平和運動についての研究を順調に進めております。中国からの研究生は、ひとまずキャラウェイを中心とした高等弁務官の歴史をミニ論文テーマとすることになりました。今後さらに深められていくことを心から期待しています!

 

ゼミ開始前に、卒業生が訪問してくれて、ケーキの差し入れを頂きました🍰🍰ゼミ中にありがたくみんなで頂きました!写真はその残り。研究室の冷蔵庫にあるので、明日朝食べます〜!学生用研究室に誰かいたら、お裾分けしよう。

f:id:daimayhawks:20190719221207j:image

 

ゼミ後は、前期打ち上げ@上海常 in ライカム !どうせみんな車なら、たまには大学周辺から離れて、店を開拓しようということで、行ってみました。優しい味かつリーズナブルで良かったと思います!もちろんみんなノンアルです。無理して酒を飲まんでもいいかな、と。ちなみに全体写真、撮り損ねました…。

f:id:daimayhawks:20190719221008j:image

 

…と言いつつ、帰宅後、久々に自宅で一杯。月曜日の授業準備のために、ゆっくりとジミヘンを読みます=寝落ちします(ほかの仕事は明日に賭けます)。zzz

f:id:daimayhawks:20190719222041j:image

 

ひとまず、ひと段落。ふぅ。