We shall overcome ☆沖縄からのグローカルヒストリー☆

琉球大学西洋近現代史研究室を担当する池上大祐の教育・研究活動ブログです。アメリカと太平洋島嶼地域との関係について、(脱)・(新)・(核の)植民地主義の観点から研究しています。また、沖縄で西洋史やグローカルヒストリーを学ぶ意義・方法について歴史教育実践を通じて追求していく予定です。なお本ブログの記事は、あくまでわたくし個人の意見であり、所属先の方針や考えを代表するものではありません。

第22回九州西洋史学会若手部会研究報告会[開催日:11月27日(日)]のお知らせ

drive.google.com

九州西洋史学会若手部会の第22回目の企画として今年も「研究報告会」を開催いたします。プログラムが完成しましたので、西洋史を学んでいる方、関心のある方のご参加をお待ちしております!大学生のみならず、西洋史を志す高校生ももちろん大歓迎です!

【日時】2022年11月27日(日)13時00分~18時10分
【開催】Zoomを活用したオンラインによる開催

 

なお、九州西洋史学会若手部会は、今年で設立10周年を迎えます。事務局長として(今は担当理事)発足時からずっと関わってきました。そのなかで学部⇒修士⇒博士、とステップアップして活躍されている方も、学校現場の教員として活躍している方もいらっしゃいます。「九州」とありますが、特にオンライン開催になってからは、全国各地からご参加いただくようになりました。本当にありがたいことです。

このように、西洋史を学ぶ学生同士の研究交流の場として、これからも維持・発展をめざしていきたいと思います。

☆過去の企画内容については、以下の学会HPをご覧ください。

www2.lit.kyushu-u.ac.jp