We shall overcome ☆沖縄からのグローカルヒストリー☆

琉球大学西洋近現代史研究室を担当する池上大祐の教育・研究活動ブログです。アメリカと太平洋島嶼地域との関係について、(脱)・(新)・(核の)植民地主義の観点から研究しています。また、沖縄で西洋史やグローカルヒストリーを学ぶ意義・方法について歴史教育実践を通じて追求していく予定です。なお本ブログの記事は、あくまでわたくし個人の意見であり、所属先の方針や考えを代表するものではありません。

共同研究スタート!

f:id:daimayhawks:20200627125609j:image

今年のゼミによる共同研究(琉大の歴史)がスタートしました。昨日のゼミでは各自準備してもらった文献リストを発表しあい、どういう切り口がありえるかを考えてみました。私からのヒントもありつつも、いろんなキーワードを出し合った成果がこれです。詳しい方から見れば、「なぜ○○に触れない!?」と隔靴掻痒に感じるかもしれませんが、なんとかこれから発展できるよう支えていきたいとおもいます。…恥ずかしながら、琉大のすぐ近くの糸莆公園にまだ行ってない💦近日中、散歩がてら行ってみます。

  ⭐︎

f:id:daimayhawks:20200627130534j:image

大学院の講義を受講しているマーシャル諸島出身の院生から民芸品を頂きました!マーシャル語で、“amimono"と言うそうです。2016年にグアムで開催された太平洋芸術祭にも関わったことがあるとのことを昨日の大学院講義でお聞きし、色々勉強になりました。